玉の輿に乗れるかな??

こんばんは♪
今日から京都は梅雨入りして、雨が降り続いています…。
今週はサークルの練習ができないなぁ(T_T)


さて、今日は中高ずっと仲良かった友達に1年ぶりに会って京都巡りをしました。

まずは仁和寺へ。
d0170476_23135762.jpg


お庭がとってもステキでした☆
修学旅行生がたくさんいたので、私たちも少し混じって先生の説明を聞いてました(^^)笑
勉強になったぞ♪


そして、今日の1番の目的である今宮神社へ…。
今宮神社は別名を玉の輿神社といいます。
徳川綱吉の生母、桂昌院はこの神社の復興に力を入れていたそうです。
彼女の名は「お玉」といい、八百屋の娘として生まれましたが、徳川家光の側室となり女性最高位である従一位を賜りました。
「玉の輿」の語源はここにあるようです。

d0170476_23142974.jpg

ちゃんとお守りも買いました♪
お玉さんが八百屋の娘だったことから、お守りには野菜の刺繍が…(*^^*)
おみくじも引いたのですが、「小吉」でした…(^^;)
今年は自分磨きの年だそう。
ダイエットがんばるぞー!!
ちなみに友達は大吉でした。うらやましい!!!!


すこしお腹がすいたので、今宮神社の名物「あぶり餅」を食べながらおしゃべり♪
d0170476_2314721.jpg

白味噌ベースのたれがほどよい甘さでとってもおいしかったです♪

ここでお互い1年間にあったことを報告していたら、あっという間に時間が経ってしまっていたのでした。



次は今宮神社の近くにある大徳寺へ。
大徳寺は一休さんゆかりのお寺です。
d0170476_23141890.jpg

とても広くて迷子になりかけてしまいました(^^;)
ほとんどの建物が非公開で少し残念…。


そして最後は晴明神社へ。
ここは陰陽師・安倍晴明が屋敷を構えていた場所で京都屈指のパワースポットです。
d0170476_23133086.jpg

この画像を携帯に保存しておくと利益があるそうです☆
(携帯で撮った写真なので画質悪いです^^;)


今日は久しぶりに友達に会って話をしながら、京都を満喫できて、本当に楽しかったです。
せっかく京都に来たんだし、週末を利用して他にもいろいろな名所を巡りたいです♪

More
[PR]
# by marmelade-vanilla | 2010-06-14 00:26 | 京都のこと

あみあみ三昧♪

今日は久しぶりにドイリーを編みました。

d0170476_17242830.jpg


方眼編に初挑戦です!!
1時間以上かかってしまいましたが(^^;)
かわいくできたかな♪



明日からまた学校です。
といっても月曜日はパソコンやスポ実、造形実習(建築の専門科目です♪)といった頭を全く使わないものばかりなので楽ちんです(*^^*)♪

学校はとにかく毎日楽しい!!
建築は2クラスあるんですが、両クラスの雰囲気が全く違います。
隣のクラスはなぜかチャラい(^^;)
私のクラスはみんな本当に仲よくて大好き☆
今度はみんなでハイキングに行ってきまーす♪
[PR]
# by marmelade-vanilla | 2010-06-06 17:37 | handmade

marmelade再始動♪

お久しぶりです。

新生活も始まったことですし、心機一転、ブログを新設しました♪
以前のブログはhttp://marmeladeblog.jugem.jp/です。


先週までは建築の課題提出でかなり忙しかったのですが(連日深夜帰宅><)、無事課題も終わり、今週はゆっくりできました。
そして今日は久しぶりにあみぐるみを作りました。


d0170476_1154479.jpg


マカロンカラーのくまさんです♪
AVRILの綺麗な色の毛糸で編んでみました。

このあみぐるみは幼なじみへのプレゼントです。
今年受験なので、がんばっての思いを込めて…。
気に入ってくれたらいいな♪



この子の他にも編んでますよー。
来週までにオークションに出品したいな♪
HPも早くリニューアルして更新しようと思っています。
[PR]
# by marmelade-vanilla | 2010-06-06 07:15 | あみぐるみ